テキスト

【初心者】ブログの始め方:WordPressテーマ購入と導入編『ConoHaWING』

2 min

こんにちは、のぶんつ(@nobuntu_blog)です。

今回はブログ初心者の方に向けた、ブログを始める手順を解説していきます。

そこで本記事では、レンタルサーバConoHaWINGでWordPressテーマを購入しWordPressにインストール&有効化する手順を説明していきます。

記事で分かること・出来ること
  • WordPressテーマの購入
  • WordPressテーマの導入

WordPressテーマの購入

ConoHaWINGの管理画面から[サイト管理][サイト設定][WordPressテーマ]の画面を表示します。

WordPressテーマの画面から「WordPressテーマ」のボタンを選択します。

WordPressテーマの申込み画面が表示されます。

画面から購入したいWordPressテーマを選択します。

今回の例では本ブログでも使用している「THE SONIC」のテーマを選択します。

選択したWordPressテーマの確認画面が表示されます。

問題なければ「選択」のボタンを選択します。

画面下に選択したWordPressテーマと料金が表示されます。

内容を確認して問題なければ「次へ」のボタンを選択します。

料金の支払い画面が表示されます。

ConoHaWINGの料金支払いをクレジットカード設定にしている場合は、登録済みのカードとして表示されます。

支払方法を確認して問題なければ「決済」のボタンを選択します。

WordPressテーマの画面で購入したテーマが表示されていれば完了です。

この画面からいつでも「WordPressテーマ」や「テーマ専用プラグイン」のダウンロードが可能です。

WordPressテーマの導入

ConoHaWINGでのインストール

ConoHaWINGの管理画面から[サイト管理][サイト設定][アプリケーションインストール]の画面を表示します。

アプリケーションインストールの画面から「自身のサイト」を選択します。

WordPressをインストールしたサイト内に「WordPressテーマ」の項目が追加されています。

購入したWordPressテーマを選択して「インストール」のボタンを選択します。

WordPressテーマのインストール確認の画面が表示されます。

問題なければ「はい」のボタンを選択します。

「子テーマをインストールしない」のチェックは「付けない」ように注意してください。

WordPressでのテーマ有効化

ここからはWordPress上でのテーマ導入を行っていきます。

WordPressの管理画面から[外観]⇒[テーマ]の画面を表示します。

ConoHaWINGで購入&インストールしたWordPressテーマが表示されているか確認します。
親テーマと子テーマの2種類がインストールされています。

親テーマと子テーマの2種類のうち「子テーマ」を選択します。

選択したWordPressテーマの詳細画面が表示されるので「有効化」のボタンを選択します。

選択した子テーマが有効化されているかを確認します。

ホームページにアクセスしてテーマが適用(デザインが変わる)されていれば完了です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です